2017-04



文字の左揃えと右揃え

少し間が空いてしまいました。
ちょっと風邪っぽかったのでしばらく休憩していました。

さて、再開1発目は文字揃えです。今まで左揃えしか用意していなかったんですが、数字はほとんどが右揃えであることに気づきました。今さら!左揃えの時は描いた文字の幅とカーニング幅を描画位置に足していけばよかったので、今度は引いていけば…と思ったのですが…ズレ影部分が若干重なっているため、右から左に描いていくと変になってしまいます。
ひとしきりウンウン唸って出た答えが『文字の開始位置から、これから描く文字の幅の合計値を引いておく』ことで解決しました。あらかじめ位置を左にシフトして後は左揃えと同じ処理で問題ないわけですね。他にもいい方法があるかもしれませんが、まぁいいや。動けば。 さて、インターフェース周りは他にも伏兵が潜んでいるようです。これはスケジュールの大幅調整が必要そうですね…。その辺も整理。
●HPゲージの減少・上昇処理
減少は緑部分が一気に減った後、赤いゲージが残ってジワジワ減る、格闘ゲームでよくあるタイプ。上昇も含めて値(係数)を設定すれば自動的に演出されるような作りにする。

●経験値ゲージ
これはジワジワ増えるものなので、演出は不要。係数を指定するのみ!

●LV・お金
数値を外部から設定できるようにする
場合によってはお金は取った場所からインターフェースの場所までコイン状のエフェクトが飛んでいく演出も入れるかも。邪魔かな~?

●スキル
これが一番問題ですね。
まず5つあるウィンドウのヘッド部分にスキル名を入れるのですが、これを日本語にするか英語(フォント)にするか…。ウィンドウ内もコマンド説明のみにするか追加効果も書くか? 仕様が定まったいない感じなので、なかなか決断できませんね…。武器の持ち替えのたびにウィンドウを更新しないといけないので、表示切替演出なんかも検討。

●ボタンやパッドの方向などをフォントで対応する
フォントにはボタンやパッドの方向なども入っていますが、それらを呼び出すにはなんかルールを決めておく必要がありそうです。今のところ『|』や『~』あたりを使って『|Y』でYボタンのアイコンを表示とか、そんな感じにしようと思います。スキルウィンドウ内でしか使わないと思いますが…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/107-2a17af75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

