2017-06

スポンサーサイト


フォントの実装

今日はフォントを実装しました。CCのサンプルではフォントをビットマップとして読み込んで、ゲーム内で使用できるものがあるんですが、解析するのも面倒なので自分で作っちゃいました。 今回使用するフォントはCFONT様のCHECK01_ALを使用させていただいております。CFONT様のサイトにはカタカタフォントもあるのですが、今回は英語フォントのみにしました。ゲーム中もフォントで表示する部分は英語のみになります。逆にいうとフォントを使わないで画像として文字を配置するところでは日本語も使います。主な理由は、日本語処理が面倒なのと、文字を読ませるゲームにしたくないこと、また海外版への移植作業を極力なくしたい、というのが挙げられます。
フォントは等幅ではなくプロポーショナルです。文字ごとに幅が違います。しかもただ並べているだけではなく、ズレ影部分が重なるように字詰めを調整してあります。おまけにコレ、全部手付けです…まぁ、ASCII文字だけですので100文字程度ではありますが、全部に対してテクスチャー内の各文字の開始点と幅を、画像を見ながら手打ちですよ! もう2度とゴメンです!
090301_FontDisp.jpg

● COMMENT FORM ●

フォント大変ですよねぇ~。
私もフォントフレームワークは2Dの時に自作しました。あれはJavaでしたが、そのままC#にポーティングできるように作っていたので、XNAのヤツを使わずにそれを組込みました。
なんかこーいうのは自前で作りたくなりますよね。(いや普通ならないかw)
Karu_gamoさんに渡したソースのヤツはプロポーショナルにしてないのですが、そのうち各文字情報にカーニング情報とか入れてカッコ良くしたいかもです。

ところで、「<<3月の目標>>」の記事の日付が2009/3/30になっているのは故意にでしょうか?
RSSで一番上に来ていたので「おや?」と思いました。
故意でしたら本件忘れてください。(^^ゞ

等幅の方が昔のゲームっぽい雰囲気が出ますよね。
ウチのも昔っぽいゲームですが、表示する情報が多いのでプロポーショナルにしました。

<<3月の目標>>は今月の目標ということで、今月中は記事の先頭に置いておこうと思います。これだと最新記事がわかりにくいですよね。別の方法があれば良いのですが…。

>ウチのも昔っぽいゲームですが

 ちょwww何をおっしゃいますかw
全然今風(にある一つの表現)ですよ~。ステータスが表示されたのを見て、「俺も3Dの方は、こーいうフォントとかにしたい!」とか思った程ですよ。(^^)

><<3月の目標>>は今月の目標ということで

 やっぱり故意でしたね。(^^ゞ
失礼いたしました~。m(_ _)m

 ではそろそろ、あっちのブログを少し書いて寝るとします。おやすみなさい~。
(そろそろ半田ゴテ持ったり、あんな想い出ばっかり書いているのもイカンのですが…)

(・ω・)こちらはフォントはサンプルまんまだったりします…
こちらは日本語・英語両方予定なので手付けは厳しいですw

こんばんは、shtさん。
おぉ、日本語対応ですか! 気合入ってますね!
日本語は文字数が多いから全部を用意するのが大変ですよね。フォントそのままなら幾分マシなんでしょうけど、ズレ影やら縁取りやらとなると作業コストがバカにならないですよね…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/106-95784098
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

