2017-08



≪3月の目標≫

先日書いた記事が自分でも大変役に立ったので、毎月目標という形でまとめていきたいと思います。 ●大目標
【背景スクロールと敵配置などのイベント】
シーンを管理するクラスを作り、スクロールや敵や樽などの配置やイベントを設定する

【メインインターフェースの実装】
レベル・経験値・ゴールド・HP・残機を指定でき、インターフェースの表示・非表示演出まで

【プレイヤーHP計算・死亡処理の実装】
実はまだやってない…

【敵体力ゲージ】
敵にダメージを与えたときに一定時間体力ゲージを表示する

【ソース全体のリファクタリング】
特にキャラ周り。プレイヤーと敵で共通できる部分を探す

【エフェクト類のZソート】
これもやらないと前後関係がヤバイことになってる

●小目標
【モーション移動量の計算ミス】
どうも1フレームずれてるっぽい…

【敵死亡演出】
1フレーム変になるので直す

【攻撃はじき】
ガードされた高レベル攻撃は『はじかれ』状態になる

【クロスアタック時のモーション変化】
攻撃コリジョンの衝突演出
相手の攻撃レベルに応じて弾かれモーションの種類を変える
(ガードブレイクを流用)

【ブロッキング・攻撃中ガード用エフェクト】
特殊なガード成功時に表示するエフェクトの追加
黒っぽい集中線を奥に配置して、手前の加算を強調する

【ガードブレイクエフェクト】
ガラスが割れたイメージ

【カウンターエフェクト・及びカウンター2D表示】
放射状に稲妻とか?

【吹き飛びベクトル、及びノックバックの個別指定機能】
【ヒットストップの個別指定機能】
【コンボ表示】
【投げ的攻撃】
【ガード時に反撃確定技(ゴブリン)】
このへんは来月でもいいかな…

● COMMENT FORM ●

目標

ども、おひさしぶりです。アツです。
目標が決まっていると達成感があるし、作業もぶれにくいからいいですね。
それにしても目標高っ!!

アツさん、こんばんわ~。

ちょっと3月中には終わらなさそうな目標ですが、
まぁあると状況がわかりやすくていいですね。

アツさんはお仕事が忙しいようですね。
あと一息というところのようですが、
お体には気をつけてください。なんか最近寒いし…。

こんにちわ~

「有言実行」を実践するのはなかなか難しいものですが、個人ベースでここまで具体的な目標を掲げてコツコツこなしていくなんて…完全に趣味の域を超えてますよ、Karu_gamoさん!(笑)


私は数か月前から、進捗よりも実力向上を重視する方針に変更し、(スケジュールは気にせずに)知りたいことを最後まで追及するよう心掛けてきました。

実力が向上した手応えはあるので、それはそれで良かったと思いますが、Karu_gamoさんの目標を見て、ちょっと反省しました。実力向上重視は良いとしても、スケジュールの完全無視は良くないですね…。

まだKaru_gamoさんのような詳細目標を立てられる段階ではありませんが、せめて「今月の大目標」の1つや2つは立てるよう改めます。

こんばんわ、Na-7さん
とりあえず挙げているだけで、なかなか全部はこなせないですよ!
書いておかないと忘れちゃいますしね~。
1年でα版というのが当面の目標なので、それに合わせて必要そうなことをあげているんですが、意外とやってるうちに足りなくて『あれもこれも…』となってしまいますね…。でも時間がないから後で…とか思ってると忘れてしまう! その繰り返しだったりしますwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/103-9cb222d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

