2017-07

スポンサーサイト


ガードエフェクトの作成

今日はガードエフェクトを作成しました。最初は集中線っぽい表現にしたのですが、なんかガードされていても攻撃がヒットしている印象に感じられたのでやめました。いろいろ試しているうちに偶然できたエフェクトがガードしている感が出ていたので、スッキリしないまま完成となりました。
090220_GuardEffect.jpg
ガードエフェクトは現状ガードされたときの【攻撃コリジョンの位置】に表示しています。ですが、攻撃が予定よりも早くヒットしてしまったときには、変な位置に描かれることがあります。この辺は後日調整が必要そうです。

インターフェースは若干文字を大きくしました。ウチには14インチのブラウン管TVがあります。さすがにこのサイズのTVで箱○やる人はいないと思いますが、念のためゲーム画面を確認してみたら…文字が見えないなんてもんじゃなかったです。文字かどうかもわからないレベルwwww まぁ、GTA4の携帯電話やOBLIVIONの字幕なんかも読めないので、どこも14インチブラウン管TVなんてスルーなんでしょうね。
インターフェースのデザインはコレでとりあえず決定にして、素材として切り出し中です。素材は1枚のテクスチャー(512x512)の中にバラバラにして入れ、ソース内でUV座標をピクセルで指定して構成します。これが面倒なんですよね。ツールでもあれば楽なんでしょうけど、大して2Dの量もないので、手付けでやりきります。

● COMMENT FORM ●

こんばんわ~。

>攻撃が予定よりも早くヒットしてしまったときには、
>変な位置に描かれることがあります。

あー、分ります分ります。
私のゲームはまだガードエフェクトは実装してませんが、昔実装するならどーするか考えた事あります。
この場合は、"こん棒を表示している座標"と"盾のコリジョン座標"の中間に表示とかが良いのですかねぇ…
でも、リアルタイムにガンガンヒットエフェクトとかが醸し出されるでしょうから、特に考えなくても平気かもしれませんね。(^^)

OKIさん、こんにちは~。

早速中間地点にしてみたらいい感じでしたよ!
現状、攻撃エフェクトよりもガードエフェクトの方が派手なので、気になっちゃうんですよね~。そもそもガードが派手すぎるというのも逆な気がするので、その辺も調整するつもりです。

>早速中間地点にしてみたらいい感じでしたよ!

(・∀・)イイ!!
そして、それをサクッと実装してしまうKaru_gamoさんは凄いです!
(って、凄いのは知り合った時から分かっている事ですが(^^ゞ)

>> そして、それをサクッと実装してしまうKaru_gamoさんは凄いです!

いやいや、引き算しただけだしwwww
忘れっぽいのですぐやらないと記憶から飛んじゃうんですよ~

こんばんは、宇(略)KIDです。

文字はPCとTVで大分可読性が変わるので気を使う部分ですね。
私はスプライトフォントで文字を描画するときは14以上の大きさにするようにしてます。
メニュー画面なんかの文字は24で結構大きめにしてるのですが、流石に14インチとかの画面で表示テストした事が無いので、少し心配になってきました(汁

>タイミング
アクションゲームで「タイミング」に関する部分はゲームバランスとか完成度に絡んでくるので、手抜きできない部分ですよねぇ、、、微調整とかで時間を結構使う部分だと思います(汁

余談:FarCry2が面白すぎて、なかなか作業に手をつけられませんw

Re: タイトルなし

14インチのブラウン管で読める文字というとかなりデカイ文字になっちゃいますね~。あんまり文字が大きすぎてもバカっぽいし…。難しいところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/101-ede9486c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

