2010-02

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モンスター画面外に行きまくりへの対処

前々から問題になっていたことなんですが、プレイヤーの攻撃が移動量を含んでいること、敵が攻撃を食らうとノックバック(後退する)すること、画面は前進するけど後退しないことから、戦っていると割と頻繁に敵が画面外に行ってしまうことがありました。当然、この状態だと敵が近くにくるまでプレイヤーは待ちになってしまいストレスを感じてしまいます。また、攻撃が当たったとしても、画面外の敵を倒してもあまり爽快感がなくうれしくありません。
この問題を解消すべく、いろいろと考え至った結論として、ノックバックに制限をかけることにしました。
細かい話をすると、中央付近では制限をかけずに、画面隅に近くなるほど敵がノックバックをしないようになります。最終的には画面隅でノックバックは0になります。もちろん、画面内側へのノックバックには制限をかけていません。
これにより、いぜんzeroseeさんにご助言いただいた敵が画面外に出ないようにする、という案をなんとか実現できたかな?と思います。
ちなみに、ノックバックの制限は実際の移動処理で掛けています。そのためノックバックの時間は変化しません。こうしないとやられた側は画面隅ほど有利になってしまいます。

<追記>
新規プロジェクトの発表はもう少し先になりそうです(2月末ぐらいかな?)。着々と進んでますので、もう少々お待ちください!
100206_NewProject2.gif
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