2010-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロード時間が長くなる現象が解決

キチンと廃棄処理を入れたらロード時間が長くなる問題は解決しました。100回くらい【タイトル】→【ワールドマップ】→【メインゲーム】→【タイトル】…を繰り返しましたが、時間は変わらなくなりました。たぶん大丈夫でしょうwww
開放処理に関して少しつまずきました。
このゲームはエフェクト(ダメージエフェクトとかそういう絵的な意味)やプレイヤーなどは全てCharaクラスというのを継承しています。継承先ではUpdateやDrawをoverrideしており、CharaManagerは現在有効なCharaの配列を持ち、それぞれに対してUpdateやDrawを呼んでいます。当然開放処理もCharaManagerがCharaに対して行います。CharaクラスはIDisposableインターフェースを実装し、継承先でも同様にIDisposableを実装しているので、理想としては継承先のDisposeがbase.Dispose()を実行することで順次開放できれば良いのですが…。CharaManagerはCharaとしてしか管理していないので、継承先のDisposeを呼ぶ術がありません。
結局CharaクラスにRelease()を用意して、Updateと同様に継承先でoverrideし、CharaManagerからはRelease()を呼ぶような形で決着つけました。もちろん、Releaseではbase.ReleaseとDisposeを呼んでいます。
もしかしたらもっとスマートな方法があるのかもしれませんが、問題は解決したのでこれでいいや。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。