2009-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続:わりと本格的 絵心教室

2作目は可愛い系をと思っていたので、最近ネットで拾った和み系壁紙を参考にして描いてみました。このソフトは色をRGBで指定できるわけではなく、絵の具を混ぜるようにして色を作ります。ほしい色を作るにはコツがいります。彩度を下げるには白を使いますが、反対に明度があがってしまうから、比率も考えないと希望する色ができません。まぁ絵の具は無限にあるから気楽ですよね。貧乏性の私はその辺が気に入っています。
091123_usagi.jpg
さて、最近私は絵心に目覚めている感じです。ことの始まりはマカロニ用の全体マップを手書きで行っていたところ、調子付いてパッケ用イラストとかまで手を伸ばしていました。細かいタッチがマウスでできないため、型落ちのインテュオス3を購入して練習していました。その流れでこんなソフトが出たもんだからたまんない訳です。平日はマカロニの方が優先高いからしばらく封印しますが、また時期見て次回作をアップします。
スポンサーサイト

わりと本格的 絵心教室を買ってみた

最近ブログなどで話題になってるDSiウェアの『わりと本格的 絵心教室』を買ってみました。電車の中でちょこっとずつ描き込んでいくと楽しそうだな~などと想像してたらガマンなりませんでしたwww
値段は800円とDSiウェアとしては高価ですが、中身はスゴクしっかりしていますので、値段分の価値はありですね! レッスンも丁寧にできていて、見ながらやれば誰でもできるな~と感心しました。さりげなく娘に渡してみたところ、何も描かずにガンガン『次に進む』ボタンを押しまくってましたwwwでも、フリーモードでは結構楽しそうに絵を描いていました。絵の具を混ぜる感覚が楽しいようでした。
というわけで、まずはスコープドッグでも描いてみようと思ったのですが…プラモも本も全部奥深くにしまってあり出すのが面倒。しょうがないのでネットで見つけたデュアルモデルのパッケージイラストをDSiのカメラで撮影し、参考にしながら描いてみました。
091122_ScopeDog2.jpg

せっかく描いたのでアップしようと思い、完成したイラストを携帯で撮影していたら、DSiにはSDカード刺せることを思い出しました。でも、携帯で撮影した奴の方が適度にボケてクオリティ高く感じる。
大河原先生のスコープドッグは丸みがあっていいですね~。ちなみに、頭部が体からはみ出てるよう見えますが、オリジナルもそうなんですよ。御大の絵には説得力があるので気にならないんですけどね~。私の方はただの歪みにしか見えない…。

360ワイヤレスパッドの諸問題

XBOX360には標準でワイヤレスパッドが同梱されていますが、充電式ではなく単3乾電池で動作します。充電式にするにはバッテリーと本体から充電するケーブルを別途購入する必要があります。私の360は手が届く位置にあるため、ぶっちゃけワイヤレスの意味がないです。そのため、最初はワイヤレスで使う→電池切れでケーブル接続して充電→ケーブル刺しっぱなしで使う、という流れになり結局普通のケーブルコントローラーとして使っています。
ですが、この状態だといろいろと問題があります。まず、本体の電源を切ってもパッドに充電する必要があるときには本体の電源が落ちない=ファンがうるさい! ということ。もう1つは充電バッテリーが入っているため重い!ということ。
これを解決するには、充電バッテリーを外し、最初についていた電池ケースをつけます。もちろん、電池は外しておきます。これを充電ケーブルで本体につなげば普通のコントローラーのように使用できます。これでも若干ケーブルコントローラーよりは重いですが、さほど気にならないレベルです。もちろん、充電は発生しません。
ちなみに、この状態のワイヤレスコントローラーをPCに繋ぐと…。PCから電源を供給された状態でXBOX360のゲームを遊ぶことができます。PC用コントローラーとしては使えないようです…。
PCで使用するには専用の受信機が必要のようです。これも買ったんですが、操作を間違えて360の電源が入っちゃったりして、なんか使い勝手が悪いんですよね…。

Twitter始めました

今更言うのも遅いんですが、Twitterを始めました。このブログの左下に貼り付けておいたので、ここでも確認できます。良かったらフォローしてやってください。
最近は些細なことだとTwitterで書いておしまいになっちゃって、ブログで書くことがなくなってきている感じです。
ゲーム開発の方はいろいろと抜けていた部分をフォローしつつ、ちゃくちゃくと完成度を上げていっています。フィールドと街、アイテム周りが完成したら量産を開始したいなぁ、と思いつつ、あれこれと追加していて作業が思うほど進んでいないです…。効果音も直したいしなぁ。娘の声は大目に録りためておいたので、そちらも入れ込まないと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。