2009-09



ポイントスプライトでUV値指定

現在ポイントスプライトを使ってパーティクルの実験をしております。なぜに唐突にパーティクルをやりだしたかというと…実はいろいろと詰め込んできたこともあって箱○上での起動が極端に遅くなってきていました。怪しいのはキャラクラスで、デカイ上に樽だろうがエフェクトだろうがなんでもキャラ扱いにしてきました。しかもエフェクト類はゲーム開始時に多めにワークを確保しているせいでメモリ確保とGC頻発(さらに言うと、クラスばかりで構造体をうまく使っていないためGCが重い…)で起動が遅くなっていました。仕方なくこの段階で大掛かりなリファクタリングをしてキャラクラスのシェイプと、量産時の作業効率化のために調整をしておりました。
で、実は本当に重いのはキャラクラスではなくモデルのインスタンスであることに気づきました。特にアイテムとお金! このゲームでは敵や樽からアイテムが出るのですが、そのアイテムを3Dモデルとして画面に表示するつもりだったのですが、【画面に配置できる最大量(20個)×アイテムの種類(約40種)=800モデル】というわけで760個のインスタンス生成がありました。細かい話はわかりませんが、リモートパフォーマンスモニタで確認した限りでは、マネージドメモリの確保が180M近く行われておりました。本当に必要な物なら仕方ないですが、たかだかアイテムの表示のために待ち時間がそこまで増加することはプレイヤーにとって有益ではないと判断し、スプライト表示にすることにしました。
で、ポイントスプライトです。前置き長!

全文を表示 »


3Dモデルのミップマップの調整

ミップマップというのは画面内で小さく表示されるときに元データよりも小さいテクスチャーを貼り付けることで、テクスチャーが詳細すぎるゆえに発生するジラジラ現象を軽減してくれる仕組みです。(無駄に大きなテクスチャーをVRAMへ転送させないため、という意味もあります)。最近ではデフォルト感があり、XNAでも何も設定しなければ、3Dモデルのテクスチャーにはミップマップが設定されます。逆にテクスチャーをコンテンツとして読み込む場合はミップマップは生成されない設定なっています。
XNAでは、3Dモデルのテクスチャーがモデルと同時に(自動的に)読み込まれるため、モデルのプロパティ内でミップマップの設定を行います。
090923_MipMap2.jpg
逆に言うと、3Dモデルで使用されるテクスチャーを個別にミップマップなどの設定はできないようです。試しにモデル内で使用されるテクスチャーをコンテンツとしても読み込んでみましたが、別のテクスチャーとして扱われてしまいます(binフォルダに出力されているxnbを見ると、モデル内に含まれているテクスチャーにはファイル名に_0が付与されていることからも別扱いであることがわかります)。

全文を表示 »

新PC帰還

修理に出ていたニューPCが返ってきました。問題点を確認してもらってマザボを交換していただいた様子。早速セットアップです!
2時間ほど作業してみましたが、特に問題なく動いています。ドスパラ、ナイスです。
090918_Macaroni_Player.jpg
マカロニは後は羽の裏側を残すのみです。プレイヤーとの対比はこんな感じかな。リアルサイズよりかは大きく作ってありますが、元々軽鴨ってデカいんですよ。

マカロニのテクスチャー作成

前回水玉風にしたマカロニのテクスチャーですが、やっぱり修正しちゃいました。割とリアルな、鱗状の羽によるグラデーション表現にしました。やっぱこっちの方が軽鴨っぽい!
090916_Macaroni.jpg
さらに細部の陰やら、ハイライトなどを入れました。メインの羽が完成すればひとまず終了です。その頃までにはPCが返ってきてくれると良かったのですが…。

マカロニのテクスチャー

マカロニさんのテクスチャーを作成しております。軽鴨がベースになっていますので、体の模様をどうやって表現するかが課題です! 軽鴨の体はベージュから焦げ茶のグラデーションとなっています。実際には焦げ茶の羽にベージュの縁取りがあり、体の後方にいくにしたがって輪郭が細くなっているような感じです。これをそのまんまやるのはメンドウていうかリアル感が出過ぎるので、マンガ的表現を模索しています。まんまグラデーションでも良さげなのですが、ちょっとポップに水玉風にしてみました。
090914_Macaroni.jpg
まぁ一夜明けて気に入らないとすぐに変えちゃうので、最終的にどうなるかは未定ですwww

全文を表示 »

新PC撃沈!

先日某ドスパラで購入したPCですが、初期不良のため修理センター送りとなりました…。1週間ほどは正常に動作していたのですが、突然のフリーズ、そしてそれ以降起動しない状態が続きました。そうかと思うと突然何事もなかったかのように起動! そんな感じでどうにも安定しないので見てもらうことに。たぶん1~2週間は返ってこなさそうなので、今は古いPCで別なことをやっております。
作成しているのは、このゲームのタイトルにもなっている『マカロニ』です。マカロニというのは以前私が運営していたホームページをご存知の方ならピンと来るかもしれませんが、そのむかし餌付けしていたケガをしたカルガモのことだったりします。このゲームではそのカモがタイトルにもなるほど重要(!?)なのかもしれません。
まだテクスチャーは手をつけていないですが、現状はこんな感じです。2時間ほど気合を入れて作りました。羽に関しては適当に伸ばしただけですが、今後頂点を増やして、ちゃんとたたんで丸くまとまるようにしたいですね~。まぁ、うまくいかないようならスケールアニメーションでごまかしちゃうかもしれませんが…。現状、800△ポリですが、羽の頂点数が増えたら900ぐらいに落ち着くかと。このぐらいのローポリゴンって、やっぱいいっすね~。仕事でハイポリゴンのモデル作ることもあるんですが、正直テンションあがらないです…。自宅ではこういうローポリモデルでガス抜きです! 現状ではかなりリアルに作成しています。もっとデフォルメしてもよいのですが、カルガモはリアルでもシルエットが可愛いので、等身はこのままでもいいかな~と思ってます。
ゲーム的には主人公の相方的存在です。たまに攻撃してくれたり、落ちたアイテムを回収してくれたり…また、装備品などの荷物運び係という役目もあります。もちろん、ストーリー的なからみも考えています。
090911_Macaroni.jpg

ニューPCが来た!

先週の日曜にPCが壊れてしまい、急ぎ注文したニューPCが届きました。モニタも新調して気分一新です。いろいろとソフトのインスコやらなんやらでここ2日はつぶれてしまいましたが、まぁなんとか作業に戻れそうです。
それにしてもインフルエンザが物凄い勢いで蔓延していますね。会社のアルバイトの子が通う学校で感染者が出たという話を聞いたのも2週間ほど前だったと思いますが、昨日には娘の幼稚園で感染者が出たと聞き、恐々としておりました。そして、今日には同じクラスの子2人が発症したらしく学級閉鎖だそうです。近所の中学校でも感染者が出ているという情報もあり、私も娘もいつかかってもおかしくない状況です。今年の春に流行ったときには、梅雨入りすれば鎮静化すると思っていたのですが、結局衰えることなく広がっていき、とうとう季節は秋に…このまま冬になるとさらに拡大しそうですね。ここを見ている個人ゲーム開発者の方々もあまり無理せず体を休めるようにしてくださいね! そんな感じで私は寝ます!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

