fc2ブログ

2009-08

開発PCが死亡!

開発PCが死亡しました…。ノートPCなのにバリバリ開発させすぎたのかな? う~ん、とりあえずバックアップはとってあるので、若干の巻き戻しはあるものの、概ね問題はないかと思われます。まぁ、なんにせよ数日はお休みですね~。
ちなみに最近はずっとソースの直しをしていました。ドラクエ9にハマっていたこともあって、しばらく開発から離れたため、自分のゲームを客観的に見ることができるようになり、それと共にプログラムの方も見直す必要性を感じていました。とにかく開発効率の良い環境を作っておかないと、後半になるほどツライことになりますので…。まぁプログラムに関しては素人ですので、どこまでやってもグチャグチャであることには変わりませんが、それでもこのままはさすがに厳しいな~と思い、キャラ管理周りを整理しつつ、エフェクトの管理もキャラと共通化してスッキリしてきたところで…はふぅ~。
んで、気を取り直して新しいPCをドスパラにて購入。今度は普通にタワー型のゲーム向けPCを購入しました。今はPCもモニタも安いですね~。今までXBOX360はCRTにつないでいましたが、これもやめて同じモニタにつなぐ予定です。
スポンサーサイト



岩投げ作ってみた

ゴブリン岩投げプロジェクトもいよいよ佳境に迫っておりますが、なんかいろいろ大変です。そもそも波動拳みたいにポッとエフェクトが出るものではなく、岩を持ち上げてから投げつけるという表現にしたために『岩を持ち上げている最中にゴブリンがダメージ食らったらどうすんの?』とか、いろいろなケースへの対応が必要になり、結局めちゃくちゃハードコーディングになってしまいました…。こういうのをシステマチックにまとめられるようになりた~い。
まぁ、苦労の甲斐あってか、飛び道具だけどそれほど強くない技になりました。近場で出した場合は隙が大きい分プレイヤーにとってはチャンスになりますし、現状では攻撃で岩を粉砕できるので、ガンガン攻めれば勝てる仕様になっています。さらに、高レベルゴブリン用にバックステップも入れて、プレイヤーの攻撃を避けるようにしてみました。現状ではかなりの精度で避けまくって嫌な感じです。
今見たら頂点カラーが効いてないな…なんでだろ…。
090814_ThrowRock.jpg
明日は娘とプールに出撃です。

ゴブリンの岩投げ!

ドラクエ9もひと段落したところで、ゲーム開発に戻りたいと思います。ドラクエ7はほとんど記憶になく8は未プレイのため、ドラクエ最新作はひさしぶりで新鮮な気分で遊べました。まだ娘が船を取ったところなので、サポートしながらしばらくは楽しめそうです。
ゲーム開発の方は、少し離れることで自分のゲームを客観視することができるようになりました。また、インディーズゲームが国内でも始動するとともにいろいろと知らないうちに状況が変わってきているようなので、このゲームも方向性を変えていく必要がでてきました。
もともとボリューム不足は懸念していたのですが、より絞ったゲーム制作が必要になってきたと感じます。その分、一つ一つをコユイ物にしていければ良いかと思います。先立って現状のゴブリンをもっと個性付けしてみます。無個性なただのザコキャラから、力任せ系として個性付けしていき、上位のゴブリン(色違い)に至っては遠距離攻撃もできるような性能にする予定。力任せの表現としてタメ攻撃や、ぶん回し攻撃みたいなものを入れたい!
目標としては、個性的な性能を持つキャラの組み合わせでステージバランスを取っていければいいかなぁと思ってます。
というわけで投げる岩を作っています。この岩をどういう風に実装するか…結構悩みどころです。理想的には岩を持ち上げたゴブリンをプレイヤーが攻撃したときに、岩がその場で粉砕され、かつ地面でバウンドするような形にしたいのですが…。岩の高さが不定でも岩の接地表現をするには…まぁいろいろ方法はありますが、いずれにしてもプログラムが介入する必要がありそうです。理想的にはデータだけで完結させたいのですが…。データで完結させるには…岩をあまり高く上げずに、破砕されるアニメーションの初動を大きくすれば、多少高さがズレても気にはならないかもしれません…。あぁ、でも弓矢とかで軽いダメージを受けたのに岩が勢いよく粉砕したら変かも…。こういうときに気にすんな!とハッキリ言い切るのは大事ですなんですよね。あまりコストも掛けたくないし…いろいろ考えてみます。むむむ…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード