2009-06

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アイテム関連に手を出し始めました

スキルウィンドウ周りがだいぶ片付いたので、アイテム関連に着手です。このゲームは持っているアイテムに固有の情報があるため、単純なアイテムIDのリストだけでは駄目だったりします。この辺の管理をどんなクラス構成でやれば良いのか…。正直クラス設計のスキルが皆無なので、あれこれ悩んでいてもいいアイデアが浮かびません。しょうがないので当たって砕けろ作戦ですwwwwやりながら問題を洗い出し、可能な限り状況にあった仕組みに軌道修正しつつ作っていきます。
もう1つ面倒なのが、地面に落ちているアイテムと抽象的なアイテムを関連付けるのもなんかイメージ付きません…。とりあえず必要そうな素材作りをやっています。

090614_ItemShortSword.jpg
上の図はショートソード系のアイコンです。アイコンっていっても3Dモデルなんですが、これが敵や樽からポロリと出てきます。赤と黒の部分は加算合成でブレンドするので黒の部分は抜け、さらにUVスクロールすることで、クリクリ動くはずです(まだ実機で見ていません…)。ショートソード系は3種類作成するつもりですが、どれも同じアイコンとなります(装備グラフィックは変えるつもり)。
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