2009-05



スキンアニメのエラーに悩まされる…

今日はスケルトンキングのセットアップを完了させモーション作成に入る予定でしたが…。立ちモーションを作った段階で、一度プログラム上で動作確認しようと思い出力してみたら…ビルド時にエラー! MSのスキンアニメってエラーが出やすいですよね…。やれアニメがないとか、ルートが2つあるとか…。今までもありましたが、今回のはかなりやっかいでした。ウェイトや怪しい箇所をしらみつぶしに当たってみましたが、なかなか解決せず、結局スキンウェイトを見直してみたら突然通りました…。一番上の階層にウェイトがないとエラーになるのは経験でわかっていましたが、他にも罠が仕掛けられているのかもしれません。今回の場合、細かいウェイトを止めて1頂点1ジョイントで試したら突然通るようになりました。恐る恐る必要最低限のウェイト調整をしてなんとか動くようにしました。不安定ですね…。何が問題なのかがわからないのがストレスです…。

さて、なんとか実機上で動くようになったのですが、思った以上に細身が目立ちますね。ていうか主人公もゴブリンも肉厚なので細身が目立ちますね(汗 あとミップマップが効いているせいか、口元のディテールがつぶれてしまい、歯やアゴがわかりにくくなってしまっています。これでもテクスチャー調整したんですが…。
090502_SkeletonKing.jpg

Orcs&Elvesクリアしたよ

先日購入したIdソフトのRPG『オークス&エルブス』をクリアしました。このゲームは開始時に難易度を3種類から選ぶことができ、まずはNormalをクリアしました。

本編の感想としては、90年代洋ゲー好きな私は満足でした。敵キャラの種類が少ないですが、行動パターンが非常にユニークなため、位置取りや戦い方を考える楽しみがありました。飛び道具の種類が多い割には使い分けの必然性が低いのが残念でした。ボリュームは一般的には少ないかもしれませんが、私はこのぐらいが好きです。難易度違いで繰り返し遊ぶ感じですね。繰り返し遊ぶためにも、もう少しキャラ育成に幅ほしいと感じました。もしくはキャラメイク。

難易度的にはNormalというよりはEasyで、まったく詰まることなくサラっと終わってしまいました…。クリアするまでに英語の読解力はほとんど不要でした。ひたすら進んでいけばOKです。ポーションやリングの効果もなんとなくわかるレベルでどうにかなります。

さて、Normalが終わったので、高難易度モードに挑戦していきたいと思います。次に難しいのはDifficultなんですが、一つ飛ばしてNightmareに挑戦しています。これがキツイ! 特に最初がキツくて、ある程度ポーションを蓄積するまでは何度かやり直しました。コツとしては、最初の面、最初のルーンを越えたところの隠し部屋から鉄格子越しに敵を攻撃できるところがあります。魔法ならノーダメージで倒せる上、Nightmareでは敵が死後3ターンで生き返るので、ここでレベル3~4ぐらいまで稼いでおきます。他にも同じような地形があれば安全に稼げます。

以下、ネタバレ含むメモです

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

