2009-04



スケルトンキングのモデリング

いよいよ4月ですね。このプロジェクトが本格始動したのが2008年5月だったので、今月で1年が経過することになります。早いものですね~。
さて、今月は前回も書いた通り、スケルトンキング(ボス)を作成します。モデルの方はだいぶ形になってきました。ザコスケルトンにもモデルを流用したいので、目標ポリゴン数を1300に設定していたのですが(ゴブリンが1300ポリゴン)、骨のラインに強弱を付けていたら余裕で1000をオーバーしてしまいました。これに武器やらなんやらを足したら1300は軽く超えそうですね…。アバラもモデルで作るつもりでしたが、とてもじゃないですが無理っぽいのでヌキで作成することにしました(ヌキっていうのはテクスチャーのαで抜くってことです。主に1ビットで指定しαテストと併用することを指します)。
これから各部のバランスを強調していき骨太なスケルトンを目指します。後は武器などの小物を付けてモデルは完成でしょうか。テクスチャー込みで2週間で上げられればスケジュール的にはOKラインかと思います。さらにモーションを1週間、プログラムの実装と調整に1週間、でやはり1ヶ月は掛かる計算になります。
1日3時間程度の作業でこのペースならかなり頑張っているとは思うのですが、それでも1年掛けて12体しか作れない計算です…。色違いなどでボリュームアップは必須としても、ザコとボス合わせてユニークな種類として12というのはさすがに厳しいでしょうね。何か対策が必要です…。
090406_SkeletonKing.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

