2009-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MAYA 2008のオイラーフィルター問題

会社ではMAYA2008を使用しているのですが、オイラーフィルターが機能しないようです。日本語で検索したところ皆同じ症状で困っている様子。でも答えは見つからず。英語で検索したら一発解決。よくある話です。外人さんはこういう時に『おれはこうやって直したぜ!』的なことをblogなどで書いてくれます。お陰様で情報量の少ない技術情報でも結構検索すればヒットします。日本人はこうした仕事上の問題をblogで書くことが少ないようです。

で、そもそもオイラーフィルターというのはなんなの? ていうと、角度でアニメーションをつけているとY90度近辺でXZが暴れだし、気づいたらフリップしていたよ! という状態を解決してくれます。手動で直すときはXとZを+(又はマイナス)180度シフト【+=180】、Yに-1を掛けてから【*=-1】、180度シフト【+=180】します。昔は全部手でやっていたのですが、今はコマンド一発で解決できるので楽ですね。まぁ、こういう時に一気に無力化しないように覚えておいて損はないです。

さて、MAYA2008のオイラーフィルターの解決方法は【"MAYA 2008" "Euler Filter"】で検索すればすぐにわかるんですが、どうやらコマンド名に起因するバグ?らしいです。凄腕トニーさんがMELを組んでくれているので、これを【My Documents\maya\2008\ja_JP\scripts】に突っ込み、【userSetup.mel】を開き【source "loadAnimMenuLibrary.mel";】を追記します。当たり前ですが【】は書きません。userSetup.melがない場合はテキストエディタで作ってください。

トニーさんのMELは以下の掲示板にリンクがあります。
The Area | Euler filter in maya 2008 completely impotent - Need fix badly."
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。