2009-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

滝と表情変化

滝と川がおおむね出来上がり、ついでに表情も付くようにしました。表情は通常時、攻撃、ダメージ、ダウンの4種類で、通常時はたまに瞬きします。これらはUVスクロールで表現しています。
前回のコメントでも書いたのですが、UVスクロールのアニメーションデータを出力できる環境がないため、かなり変化球的な実装にしています。要するにメッシュの名前にスクロールのパラメータを入れていて、具体的にはメッシュ名を『メッシュ名__SCR_U000_V120』という感じで書き出します。アンダーバーが2個続くと以降はフラグですよ~という合図になっていて、以降を読み下します。V120で縦方向に2秒で一周となります。UVスクロールで一番やりたいのは、こういった川のような『ずっとスクロールしっぱなし』か、『パラパラ漫画的なテクスチャー切り替え』のどちらかですので、こんな実装でもよいかと思います。
で、問題はもういっぽうの『パラパラ漫画的なテクスチャー切り替え』なんですが、本当は煙やら炎なんかはUVスクロールでパターンアニメをさせたいのですが、上記の理由で普通では『ずっとスクロール』しかできないので、必要に応じてプログラムで個別対応ということにしました。下の画像では主人公が攻撃の顔になっています。顔テクスチャー上で4種の顔が描かれていて、UVスクロールで切り替えている訳です。といってもまだ口しか変えていないので、あまり違いないですが…。まぁ、その辺は後日調整ということで。
090125_BGMaking.jpg
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。