2008-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴブリン君のモーションを作成中

今日は娘と高尾にあるトリックアート美術館に行ってきました。駅前からしていい寂れっぷりで、館内もいい感じの子供だまし感でした。それでも娘さんは歪んだ部屋や飛び出て見える絵を前にとても楽しそうに遊んでいました。私はいちいち詰めの甘い部分に突っ込みたい気持ちを抑えながら、娘のリアクションを楽しんできました。
さて、ゲームの方はメモリリーク問題がどうにか解決したっぽいので、ゴブリンさんのモーションを始めました。今までもチョコチョコ作っていたので、だいぶできあがった感じです。後はダメージ系のモーションと攻撃ももうちょい追加しようかと思っています。ゴブリンさんは序盤キャラということで、攻撃を失敗することがあります。現在はダウンさせちゃってますが、これは尻もちの方がプレイヤーに攻撃チャンスが明確になるかもしれませんね。
スポンサーサイト

メモリ周りはなんとか解決しました

メインループ中にメモリ確保していたため、まれにガベージコレクトされていた問題ですが、なんとか原因が特定できました。どうやらList< T>のAddとClearのようです。毎フレームやるべきものではなさそうですね…。大きめの配列を用意してやりくりするように変更しました。最初はモーションブレンドやキーフレームの補間あたりが怪しいと思っていたのですが違ったようです。この辺は自前で実装した分、どうにも怪しいんですよね~。
今週はこの辺の問題で大きく時間を取られましたが、実はもう一つ問題が出ていました…。それは、近隣住人の無線LANとの干渉です。最近になって近所の方々も無線LANを導入したのか、アクセスポイントが一気に2~3箇所増え、しかも全部802.11g! もうどのチャンネルに設定しても干渉しまくりで全然速度がでません…。そもそもルーターからPCまで距離がある上、間に電子レンジ挟んでいるため、ここ数日は最悪の状況でした。ルーターもPCも802.11aに対応しているので、そっちにしたいのですが、設定できるチャンネルがかみ合わないため繋がらなかったのです。どうにか解決できないかとネットで調べたりもしたのですがわからずじまい。あきらめかけていたそのときに、PC側のドライバーと一緒にチャンネルアップデートなるユーティリティを発見。藁をもすがる思いで落としてみたところ…(この数メガ落とすのに3時間近く格闘しました…)なんと、日本の802.11aはチャンネルが増えたらしく、これを解決してくれるユーティリティでした! 結局、PC側は古い仕様のままで、ルーター側は増えたチャンネルのみ対応、という状況だったようです。というわけでなんとか802.11aで接続でき、晴れて快適なネット環境が戻ってまいりました。ホントPCとXBOXをクロスケーブルで繋ごうか迷いました…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。