2008-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XBOX360買いました

先日安くなった通常版(60GB29、800円)を購入。一度ビックカメラで売り切れていたのですが、数時間後には即入荷してました。かなり売れている様子。さて、買ったはいいけど無線LANアダプターが売り切れていたので近所のレンタルビデオに併設されたゲーム屋やジャスコを回ってみたのですが、XBOXの売り場自体がなくて吹いた。まぁ、今までの実績(XBOXとPS2)を見ればXBOXは切り捨てられてもしょうがないよね。PSPは売れてるようだからPS3は置いてあるんでしょうか。これからの盛り返しで、この辺の棚が変わってくるといいですね。
しかし、この360の箱の重さといったら何なんだ!? 試供品のミネラルウォーターでも入っているんですか? 2リットルぐらい。まぁ、中身がほとんどパソコンだから当然なんですが…これは酷い…。自転車の前カゴに360、後ろに娘という重量オーバーな状態で家に帰り早速セットアップ。インプレスか何かの記事で『以前に比べて静かになった!』とか書いてあったんですが、電源を入れた瞬間の轟音に『静かになったはウソだろ』と思いました。充分うるさいです。
XBOXでXNAやるには納税が必要というのは知っていたのですが、具体的にどうすれば良いのかはよくわからないまま購入しちゃいました。んでてっきりゴールドメンバーシップってヤツかと思い、危うく買うところでした。ネットで納税できるんですね。スゴイ嫌だったけどクレジットカードの番号を登録して納税完了。(何が嫌って娘が私がいない間に変なゲームを買わないか心配です…)
さて、早速作成中のゲームを360で動かすためにプロジェクトを360用にコンバートする。当たり前のように大量のエラーが出る。なにやら参照関係でエラーが出ている。エラーコードでググってみるも、同じような症状は(日本語では)見当たらない。日本語訳されているエラーメッセージを英訳して再度ググってみたら見事にヒット。BBSで同じような問題でぶちあたっている外人さんが質問している。回答の英文を一生懸命訳してみたところ、どうやらそういう問題はリビルドで解決することが多いとのこと。やってみた。一発解決。なんじゃそりゃ! これで1時間近くロス。ビルドは通ったので、360と接続する。MixedPlatformsの状態で360に配置する。エラーが出る。今度はファイル名が40文字を超えているそうです。超えているのは…ってXNA関連のDLLじゃないですか。これまた検索するとまたまた困っている外人さん発見。返答はXNA開発の人。『それは360にコピーしないでOK。カスタムパイプライン関連での対処方法に関しての詳細はノーマルマップのサンプルを見てね。』とのこと。早速、見てみる。よくわからない。ていうか対処法は書いてないでしょ?これ。困ったな~と思って依存関係やら、構成マネージャーなどをいじくりながら、スキニングサンプルとノーマルマップサンプルに設定を合わせてみたが、やはりエラーは消えない。さぁ困った。もう1回リビルドしてみるか~。エラー0。そうですか…良かったですね~。はぁ…意味不明なバグに2時間近くロスしてグッタリです。まぁ、おかげさまでなんとか360上で作成中のゲームが動作するようになりました。開発環境の近くにあるテレビはものすごく小さいブラウン管なので、うまくボケて、すごくクオリティが高く感じます。後で娘が寝たら居間のハイデフなテレビでも確認してみます。スゴイがっかりするだろうな…。
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。