2008-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに動画をアップしました

KORG DS-10に続き、マイク(ZOOM H2)を購入。音関連の機材は一通り揃いました。で、これで何をするかと言うと、まずはDS-10で作った効果音を録音。そして、キャラのボイスを…娘(5歳)に頼んでやってもらいました! 最初は恥ずかしそうにしていましたが、徐々にテンションが上がり、だいぶハリが出てきました。まだ声が上ずっていますが、少しずつ再チャレンジしていきたいと思います。H2は値段の割りにはいい性能だと思います(2万2000円程度)。ギターの練習にも使えそうだし。良い買い物しました。

DS-10の方は順調に慣れてきて効果音が揃ってきました。現在、10種類ほど作りました。最終的にいくつになるかは検討付かないですが、100種類まではいかないぐらいかな~と思ってます。操作の方は、最初はただ適当に弄っているだけでしたが、使ってるうちに覚えられる程度です。細かい意味が不明な箇所はいくつかありますが、経験でカバーしていける気がします。今、ビシ!っという感じの音に挑戦しているのですが、どうにもバビブベボの音が苦手です。パピプペポは簡単なんですが…。

さて、素材もいろいろ揃ってきたので、久しぶりにムービーを作ってみました。と、その前にXACTがあります。このソフトはXNAに標準で付いてくる音データのコンバータで、これを使えば簡単にXNA上で音が鳴ってくれます。ですが…XACTは英語ソフトなんですよね~。まぁ、全ての機能を使うのは大変そうですが、普通にコンバートするだけならそれほどではないでしょう。Webで解説してくださっている方もたくさんいらっしゃいますし!
まぁ、そんなこんなでムービーです。剣ボタンで娘掛け声と素振り音が鳴っています。それに対する反応の音は2種類あり(斬り付けた音と跳ね返される音)、これは別のボタンが用意されていて自分で鳴らしています。ゲーム内で鳴ったときの雰囲気を確認したくてつけました。これにBGMを付けた時の感じも確認したいところです。BGMか…どうしようかな…さすがになぁ…。

スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。