2017-06



砂の塔

最近暑くなってきました。冬場は寒いこともあって公園で遊ぶ機会も少ないですが、夏も熱中症が怖くて遊べなかったりします。今日は雲と風があるせいで暑いといってもまだ遊びやすそうだったので、公園にいって砂遊びしてきました。娘が小さいうちは水を使った砂遊びは避けていたんですが(泥まみれになるので…)、大きくなると本格的な遊びができるようになってきて大人も一緒に楽しめます! というわけでバケツにシャベルを2つづつ持って出撃です。
今回の目標は高い塔を作ることです。ひたすら穴を掘り、水を注いで池を作り、やわらかくなった泥をその辺に盛っていきます。といっても水分を多く含んだ状態の泥はモロいので、すぐには使用せずある程度水気を抜いてから塔を作っていきます。地盤は固くしたいので、ある程度盛ってからシャベルで叩き固めていきます。固くなったらさらに盛り上げていきます。この作業をひたすら繰り返し、完成したのが下の画像の塔です。
20100725_Tower.jpg
最後の方は娘も帰りたくなってきたためややおざなりになりましたが、てっぺんには泥団子に顔まで描かれました。高さはだいたい50cmぐらいだったかな。

世田谷線に久しぶりに乗った

気づいたら広告がでている!ということは1ヶ月更新してなかったようですね~。まもって騎士の方がなんとかリリースできて、いろいろとバタついている間に時間だけは過ぎてしまったようです…。むむぅ。

さて、この季節になると育児に関する手当てやらなんやらの現況届けを出すのですが、今回はちょっと訳あって戸籍謄本が必要になりました。しかし! 本籍を移してないおかげで世田谷区まで取りに行くことに…。もはや10年以上訪れたことのない小田急線豪徳寺駅を降り、世田谷線に乗ってみました。デザインが変わったのは前から知っていましたが、乗るのは20年ぶりぐらいかな…。高校の頃は友達の家に行くときによく乗ったもので、クーラーはなく前後の窓を開けて吹き抜ける風が心地よかったのを覚えています。床はカッコよく言えばフローリングですが、どちらかというと板敷きと呼びたくなる雰囲気に、ちょっと油っぽい黒い染みとツヤ。出発時のベルがチンチン鳴る事からチンチン電車と呼ばれていましたっけ。
新しい世田谷線は車掌が別室でなく、社内に繋がっているところは同じですが、全体的に近代的になり、なんとSuicaにまで対応しています。普通に小銭を用意しちゃいましたよ!

世田谷区役所で用を済ませ、豪徳寺まで徒歩。懐かしい家々と変わったところを確認しながら散策。豪徳寺では福室庵というお蕎麦屋さんがあります。私は蕎麦にうるさい方ではないのですが、蕎麦屋によっては『ちょっと勘弁!』と感じることが多々あります。私がそう感じるのも以前この福室庵さんでアルバイトをしていたからかもしれません。2~3年ほどではありますが、美味しい蕎麦をたくさん頂いたことが味音痴な私でもわかるほどに蕎麦の味を叩き込まれたのでしょう。また、蕎麦だけでなく、カツ丼もお勧めです。カリっとしたコロモに熱々のカツ! そしてうまいタヌキ蕎麦のセットは無敵メニューです。近くを通ることがありましたらぜひ一度食べてみてください!

さて、美味しいお店の他にもちょっとスゴイ店が豪徳寺にはあります。残念ながらストリートビューでは表示できませんでしたが、世田谷線山下駅付近にある1杯200円のラーメン屋さんです。(マクドナルドの裏、果物屋の前です)私が行った日は水曜で定休日とのことでしたが、他の日はやっているのでしょうか…。味の方については…カップ麺の方が美味しいかな?…という感じで、添え付けられた醤油やお酢で各自調整して楽しむのが基本です…。ハッキリ言うと味が薄かったです…。これも20年近く前の話しで、当時おじいちゃんとおばあちゃんが店をやっていたのですが、もはや味を確認もしていないのでは?という雰囲気でした。はたして今はどうなっているやら…。店先のメニューには今も200円のラーメンがあることから、変わることなくあのラーメンなんだろうなぁ。

この近辺には2つのゲームセンターがありましたが、どちらもなくなっていました。小さいゲームセンターでとても味のあるお店でした。行けば友達が誰かいる、そんな店でしたっけ。スト2が流行った頃にはキングオブドラゴンズにハマってて、それが『マカロニ~』の原点かもしれません。

娘描いた絵本が面白すぎるのでうpしてみた。

最近娘がストーリー性のある絵本を描くようになってきたので、ちょくちょくチェックしていたのですが、その中でツボったものをスキャンして保存することにしました。ついでなのでブログで紹介しちゃいます。枚数が多くなってしまうのと、文字が細いこともあって読みにくいので最初と最後以外は画像にフォントで本文を書いておきました。

全文を表示 »

モンスターズジョーカーにハマる

最近ドラクエモンスターズジョーカーにハマってます。発売当初はRPG熱が完全に冷めていたのでスルーだったんですが、ドラクエ9以降RPGを多く遊んでいます。今年に入って次は世界樹3かな~と思っていたのですが、まだ時間があるのでドラクエ5のDS版を購入。しかし、娘に奪われてしまい俺涙目。仕方なくアマゾンの中古で1000円で売っていたジョーカーを見て衝動買いしてしまいました。
しかし、これが思わぬ収穫。モンスターが主軸ということで世界の規模は小さくまとまっていますが、全体的にとても丁寧なつくりで素晴らしいです。ドラクエ9にさきがけシンボルエンカウントを採用し、DSとは思えないほどキレイなキャラの輪郭描写も実はジョーカーですでに実現されていたことなど、実験的な試みがされています。街の曲がキャラバンハートの名曲っていうのもいい感じ! モンスターのモデリングやモーションは9よりも良い印象です。いつものように中盤まではネットでの情報を見ずにまったりとプレイし、後半に向けてネットで情報収集を始めましたのですが…。いや、スゴイですね。情報量が。ちょっと多すぎてやる気が削がれますが、あまり完璧を狙いすぎずにマッタリプレイしたいと思います。

ドラクエ1の王様

唐突ですが、ドラクエの王様のグラフィックは2以降格段にわかりやすくなりました。しかし1の王様は正直どういうグラフィックなのかずっと不思議に思っています。下の画像がドラクエ1の王様です。
091223_DQ1.jpg
まぁ、たぶん右側の方が正解なんでしょうけど、子供のころから左のように見えてしょうがなかったんです…。なんで王様だけ顔だけなんだよwwwとか思ってたわけです。しかし、一度そう思うとそうにしか見えないのがまた面白い。それだけの話なんですけどね…。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

